MENU

コンテンツ制作ポリシー

当メディアでは、より優れた検索体験を提供することを目的としてコンテンツを制作しています。ユーザーが直面する可能性のある問題を予測し、そのニーズに応える解決策を提供することに重点を置いています。検索結果の選択肢を最適化し、ユーザーが情報を比較・検討し、最終的な意思決定をサポートすることを目指しています。

何よりも、ユーザーが必要とする情報を迅速かつ効率的に見つけられるようにすることを、コンテンツ制作の基本方針としています。

メディアコンテンツの制作ポリシー

コンテンツ制作の4つのポリシー
  • 正確で信頼できる情報の提供を行います
  • 透明性と公正さを大切にしたコンテンツを目指します
  • 検索体験の最適化ができるコンテンツを制作します
  • ユーザーのプライバシーを守る
  • 倫理的なコンテンツを制作します

以下にそれぞれを詳しくご紹介します。

正確で信頼できる情報の提供を行います

情報は正確で信頼性の高いものを心掛け、信頼できる情報源から取得します。記事公開前にはしっかりと事実確認を行います。

透明性と公正さを大切にしたコンテンツを目指します

コンテンツ制作のプロセスや情報源について、透明性を保ちます。偏りのない、公正で客観的な視点を大切にします。

検索体験の最適化ができるコンテンツを制作します

ユーザーが検索する際の意図やニーズを理解し、それに応えるための具体的で有益な情報を提供します。継続的にユーザーのフィードバックを収集し、コンテンツを改善・更新して、常に最新かつ関連性の高い情報を提供します。

ユーザーのプライバシーを守る

ユーザーの個人情報を大切にし、プライバシーポリシーを守ります。無断でユーザーのデータを収集・利用することはありません。

>プライバシーポリシーはこちら

倫理的なコンテンツを制作します

倫理的な視点を持ってコンテンツを制作し、社会的責任を果たします。ヘイトスピーチや差別的な表現を避け、誰もが安心して読めるコンテンツを目指します。

コンテンツ制作の流れ

当サイト「フロクス」のコンテンツ制作フローをご紹介します。

STEP
読者の悩み・課題をリサーチ

読者が抱える悩みや課題をオンライン・オフライン上でリサーチを行います。日々の食生活の中でより多くの方が感じる悩みの解決需要が大きいものを優先的にリストアップします。

STEP
コンテンツ企画・構成の考察

読者が抱える悩みに対して過不足なく応えることができるコンテンツの構成を考察します。

STEP
コンテンツ内記事の執筆

企画・構成案をもとに内製ライター・外部ライターによって執筆を進めます。読者の読みやすさを意識し、テキスト・画像・動画などを組み込んだコンテンツを制作します。

また画像に関してはフロクス編集部で撮影したオリジナル写真をはじめ、視覚的に伝わるようデザインした画像を挿入しわかりやすく読みやすいコンテンツを目指します。

STEP
公開前のチェック・専門家監修

コンテンツの誤字脱字やファクトチェック(事実確認)を行います。必要に応じて医師や管理栄養士、その他専門の資格を持つ有識者の方々にコンテンツ内容の監修を依頼します。

STEP
コンテンツの公開

ライター・ディレクターによるダブルチェックを経てコンテンツを公開します。

STEP
公開後の情報更新・追記・加筆

記事公開後にコンテンツ内容の更新が必要な場合、速やかに情報更新を行います。

内容の誤り・更新

フロクスでは公開後の記事情報の更新を定期的に行っていますが、情報更新がなされていない場合、お問い合わせフォームよりその旨ご連絡いただければ幸いです。

頂ました内容は編集部にて確認の上順次更新を行います。

>お問い合わせフォームはこちら

コンテンツ制作体制のご紹介

職種  内容
 編集長メディア責任者としてディレクター・ライター業務のすべてに携わります。
 ディレクター(企画・進捗管理)記事の企画構成から記事執筆まで対応、ライターへの指示、進捗管理などを行います。
 ライター 記事構成から記事執筆までを行います。
 デザイナー 記事サムネイル画像、アイキャッチ画像からバナーデザインを担当します。